かなりフライングなクリスマス

2016.12.05.14:08

リンゴツリー

「先生も走るから師走なんだぞ!」
と中学時代の先生から師走の意味を聞いたあの日から、
もう十数年たってしまいました。
としもとしですので、サンタさんは来ないと予想し、
リンゴでツリーを作ってみました。
昔の勤務先で挑戦した、カップラーメンつみを思い出し、
にやにやしてしまった、怪しい精神保健福祉士です。
(良い子が真似すると確実に怒られるやつなので、真似しないでください)
あともう少しで、年の瀬。
御用納めの日には、気合をいれた掃除をすると心に近い、
日々の業務にはげんでおります。

現在3センターともに、年明けには交流会がまっています。
「準備、大丈夫か?」
と周りの職員の心配と不安をあおらないように、
ひたすら打合せ、文書作成、そして時々机の片づけ・・・
もう少しでお知らせもできるかと思いますので、
その日までしばし、お待ちくださいませ。


昨日は全体ミーティングもありました

2016.11.30.09:22

昨日はパソコンのアウトリーチ支援だけではなく、全体ミーティングがありました。

全体ミーティングは年6回、全体研修は年に3回開催しております。
全体ミーティング+研修は、全員集合して行いますが、
全体ミーティングの時は、Web会議システムを利用して、気仙沼、石巻、仙台をつないで、ミーティングします。

全体ミーティング
↑↑基幹センター(仙台)地域支援課に新しく入職された佐々木さんです。
三つ画面がそれぞれ、仙台、石巻、気仙沼のそれぞれの職員を映しています。
たまに、腹話術のいっこく堂さんの宇宙からの腹話術のネタような状況や、突然画面が消えて、職員があたふたすることもありますが、こうやって、職員の顔が見えるだけで、ほっとするのは私が年をかさねてしまったせいでしょうか・・・

余談ですが、基幹センターには、佐々木さんが合計3名おりますので、お電話の際はご注意くださいm(_)m

すでに師走モードのセンター内です

2016.11.29.11:30

わたしの窓の外から見る木の葉が、数えるくらいになってしまいました。
落ち葉でまぶしいなんて言っていたのが、10日ぐらい前のことのようには思えない状況です。

かなりご報告が遅くなってしまいましたが、こども版PFA研修、無事に終了いたしました。
告知など、ご協力ありがとうございました!!
ご参加いただいたかたも、ありがとうございました!!

今日は、先日お話した、PC修理のアウトリーチ支援を受けております。
PCの中身
↑↑生まれて初めて見た、PCの中身。
修理している業者さんそっちのけで、見学してしまいました(*´~`*)
仕事の手は休めないようにしたいと思います・・・

段々近づいてきましたが、告知のおさらいです。
12月15、16日 SPR研修会
認知行動療法の基礎もふくめ、中長期的なメンタルヘルスの支援に欠かせないスキルとなっております。
まだ、受けてらっしゃらない方は、ぜひ!!

ゆく秋、くる冬

2016.11.18.15:52

ご無沙汰しておりました。
1週間ほど更新をしておりませんでした。

現在、PCの調子がわるく、企画課内は、beep音に戦々恐々としております。
やんごとなき事情で、電源をきることができませんので、
訪問修理に来ていただくことにしました
(同僚曰く、PCのアウトリーチ支援活動だそうです(笑))

昨日、だったか、おとといだったか。
課長「葉っぱがまぶしくて、パソコンの画面がみえなーーい(゚д゚)」
課員一同「・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)」
とりあえず、ブラインドをしめましたが、確かに現在、銀杏の木は、
勾当台公園の秋
いい塩梅に、黄金色でした。
(課長、うっすら疑いの目を向けて、すみませんでした)

子どもPFAも無事に終了しました。
ご参加いただきました方々、
参加をよびかけていただきました方々、
この場をお借りして、お礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

被災地域を中心に一般企業様からのご依頼で、
メンタルヘルス関連の講話を行ったり、
年度末に向け、統計作業など少しずつ、
忙しくなってきております。

寒暖差が大きく、体調管理が難しい今日この頃。
みなさま、ご自愛くださいませ。

ダッチオーブンの偉大さを知る①
芋煮なのに、さつまいもを蒸しました。
ダッチオーブンのすごさに、
まるでテレビショッピングにあおられてしまう深夜のように、
某スポーツ店に行こうとしてしまいました・・・


やっぱり告知は忘れません。
↓↓認知行動療法の要素も学べるそうです
12月15、16日 SPR研修会

11月16日に向けて、スタンバイ完了です

2016.11.10.10:19

おはようございます。

隣の席の職員が、子どもPFAの準備を一生懸命やっていて、
ブログ担当として、「何とかさねばまいね!!」とじょっぱり魂に火が付きました。

ということで、子どもPFAのアイドルを登場させてみました。
子どもPFAのアイドル♪
うーたんとぴーちゃんとおはぎです。

何に使用するかは参加してのおたのしみですが、
この登場動物をみて、
「子どもの視点を大切にしているんだな」
ということがわかります。

わたしが思うに親として、大人として、
最近災害の多い国に住むものとして、
学んでおいて損はないというか、
学んでおいた方がいいと思っています。

といいつつ、業務の都合で参加できない、
精神保健福祉士でした(T_T)

というわけで、じょっぱり魂を揺さぶる告知です。
11月16日(水)子どもPFA研修

中長期的なこころの回復を支える支援にはとても役に立ちます。
12月15、16日 SPR研修会
プロフィール

基幹センター

Author:基幹センター
みやぎ心のケアセンター基幹センターブログです。

日々の活動、研修のお知らせ、基幹センターの様子など、お伝えします。
皆さまのお役に立てるよう、日々精進、時にユーモアを忘れず、業務にあたりたいと思います。お付き合いの程、どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
基幹センター カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR