よろしくたのみます

2017.03.23.18:07

KIMG0736.jpg

いよいよ、今日は、まちにまった、子どものための心理的応急処置 1日研修の日。
会場の隅っこで待機中です。

臨機応変に

2017.02.22.10:00

年度末、うっかり忘れていた仕事が、ブーメランのように自分に戻ってきました。
「ずいぶん遠くまで飛ぶブーメランだわ・・・」
なんてのんきなことを思わずに、今日の予定に組み込まねば・・・
でも、優先順位がつけにくい。
臨機応変力が本気でほしい、年度末です。

KIMG0640.jpg
「雪?まさか、下からブーメランは来ないさね~」

昨日、facebookを見ていたら、アスイクの鈴木さんが交流会の感想を書いてくださっていました。
アスイクさんのブログ
なんだか、徹子の部屋に呼ばれたみたいで、とてもうれしいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
アスイクさん、ありがとうございましたm(_)m

今日は、子どもつながりで
3月23日 子どものための心理的応急処置1日講座
順次告知を開始いたしました。

私たちも順次、準備をしております。(←日本語として成立してないかも・・・)

お申し込みはホームページから、よろしくお願いいたしますm(_)m

交流会無事に終了いたしました。ありがとうございました。

2017.01.25.17:40

最近、更新をお休みしておりました。
新年の誓いを早くもやぶってしまいました・・・
心を入れ替えて、頑張ります。

1月17日、無事に交流会が終了いたしました。
まずは、この場をお借りして、交流会にご協力いただき、また、ご参加いただきありがとうございました。

カフェマスターさんや参加された方から要望のありました、ワールドカフェの際の模造紙を順次公開したいと思います。

当初ホームページでとお伝えしておりましたが、全てのテーブルの模造紙を公開したいという思いから、ブログのほうがよいという結論に達し、この場をかりて公開させていただきます。

まずは、アカシア会さんのテーブルから。
(ちなみに懇親会で壁に掲示したものを写真に撮ってみました。)

アカシア会さんのテーブル

「自助・共助・近助」というフレーズは、今回の交流会で参加された方の印象にのこったキーワードだったようです。
カフェマスターの今野さんは、とてもパワフルな方で、普段はご近所の方と体操に、俳句に、地域の活動にとお忙しくされてらっしゃいます。
今野さんからは、「若い人のがんばりに、学ぶことが沢山ありました」と感想をいただきました。
いやいや、私は今野さんのフットワークのよさを見習っていきたいと思います。

まだまだ、各テーブルの発表は続きます。

ちょっと番外編ですが・・・
ねてるさんと小髙センター長(ホームページ用)
交流会で講話をおこなった、小髙センター長(左)とワールドカフェのファシリテーターの増川ねてるさん(右)です。
お二人ともありがとうございました。
(この二人の表情から、個人的に、どのような密談をしていたか、ものすごーーーく気になります。)





良いお年をお迎えください

2016.12.28.14:25

今年のブログは、私のつぶやきで終始してしまったと、猛省中です。
来年は、「コケセンブログ役に立つよねw」と言ってもらえるよう、内容を充実させていこうと思います。

また、この年末のお忙しい時期にも関わらず、交流会のお申し込みを続々頂いております。
本当にありがとうございます。
1月17日に向け、ちゃくちゃくと準備をすすめております。
楽しみにしてください。

介護保険情報12月号に心のケアセンターの活動が掲載されました。とてもわかりやすくまとめてありますので、ぜひご覧ください。あわせて、石巻地域センターでおこなった研修のアンケート結果もホームページからご覧いただけます。
みやぎ心のケアセンターホームページ

それでは皆様、今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ

すでに師走モードのセンター内です

2016.11.29.11:30

わたしの窓の外から見る木の葉が、数えるくらいになってしまいました。
落ち葉でまぶしいなんて言っていたのが、10日ぐらい前のことのようには思えない状況です。

かなりご報告が遅くなってしまいましたが、こども版PFA研修、無事に終了いたしました。
告知など、ご協力ありがとうございました!!
ご参加いただいたかたも、ありがとうございました!!

今日は、先日お話した、PC修理のアウトリーチ支援を受けております。
PCの中身
↑↑生まれて初めて見た、PCの中身。
修理している業者さんそっちのけで、見学してしまいました(*´~`*)
仕事の手は休めないようにしたいと思います・・・

段々近づいてきましたが、告知のおさらいです。
12月15、16日 SPR研修会
認知行動療法の基礎もふくめ、中長期的なメンタルヘルスの支援に欠かせないスキルとなっております。
まだ、受けてらっしゃらない方は、ぜひ!!

プロフィール

基幹センター

Author:基幹センター
みやぎ心のケアセンター基幹センターブログです。

日々の活動、研修のお知らせ、基幹センターの様子など、お伝えします。
皆さまのお役に立てるよう、日々精進、時にユーモアを忘れず、業務にあたりたいと思います。お付き合いの程、どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
基幹センター カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR