***ブログ移行のご挨拶 ***

2018.06.20.17:30

 日頃より当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 さて、突然で申し訳ございませんが、当ブログは2017年7月1日より、Bloggerに移行することとなりました。
 今後のURLは以下の通りとなります。
 http://mdmhcc.blogspot.com/
 ブックマークやお気に入りにご登録頂いている方は、お手数ではございますが再設定をお願いいたします。

 引き続きご愛顧下さいますよう、お願い申し上げます。
スポンサーサイト

上手に梅雨を乗り切りましょう

2018.06.19.08:30

 宮城県もいよいよ梅雨の時期に入り、どんよりとした天気が続いていますね。こんな日が続くと気持ちまで晴れないので、気分転換はとても大事です。
 私の最近の気分転換は、愛犬「ゆず」とのスキンシップです。間もなく1歳になる柴犬なのですが、最近眉毛らしきものがあることに気がつきました。
柴犬
 女の子なのに男前です。こんな愛嬌のある顔で見られたら、嫌な気持ちがあっという間にどこかへ行ってしまいます(笑)
 皆さんはどんな気分転換をしていますか?上手に気分転換して、梅雨を乗り切りましょう!

***みやぎ心のケアセンターからのお知らせやご案内は以下の通りです。***
○WHO版サイコロジカルファーストエイド(PFA)1日研修
日 時:平成30年9月18日(火)9:30~16:30
    平成30年12月14日(金)9:30~16:30
会 場:あしなが育英会仙台レインボーハウス
詳細・申し込みはこちらから
○平成30年度子どものための心理的応急処置(PFA for children)1日研修
日 時:平成30年7月11日(水)東松島会場 
    平成30年11月29日(木)大崎会場 
    平成31年1月18日(金)仙台会場 
詳細・申し込みはこちらから
○第1回心理支援スキルアップ講座
 事例検討会「CBT的なアプローチを実践に用いる」〔対象:初級~中級向け〕
日 時:平成30年7月18日(水)19:00~20:30
会 場:仙台駅前HUMOS5(ヒューモスファイブ)8階 貸会議室(大)
対 象:精神保健・医療・教育機関等に所属する医師、看護師、臨床心理士などの専門職
主 催:東北大学大学院医学研究科予防精神医学寄附講座
詳細・申し込みはこちらから
○第13回こころのエクササイズ研修
日 時:平成30年7月24日(火)13:00~16:00
会 場:仙台駅前HUMOS5(ヒューモスファイブ)8階 貸会議室(大)
対 象:精神保健・福祉分野で支援業務をしている方
主 催:東北大学大学院医学研究科予防精神医学寄附講座
詳細・申し込みはこちらから
*****************************************************************

只今 広報誌第18号作成中です。

2018.02.07.14:06

 
 先週は節分で鬼を退治(?)したところですが、まだまだ寒い日が続いております。
         節分
 2月は暦の上では、如月(きさらぎ)。
 語源の由来は、様々ありますが、寒さで着物を更に重ねてきることから着更着(きさらぎ)とする説が有力とされています。
 その他、陽気がさらに増す季節として気更来という説もあります。
 今年は寒波が日本全国を覆っており、いつも以上に寒い日が続いたりしています。尚更、春の訪れが待ち遠しいこの頃です。

 今日は当センターが発行している広報誌をご紹介いたします。
 当センターでは、様々な活動や地域の情報等をお伝えするため、広報誌『みやぎ心のケアセンター通信』を発行しております。
 関係機関を中心に約600ヶ所に配布しております。現在、最新号になる「第18号」の広報誌(通信)を3月発行に向けて準備中です。
 なお、当センターホームページでは「第1号(平成24年5月発行)」から「第17号(平成29年9月発行)」をご覧になれます。
 これまでの広報誌はこちらから→『みやぎ心のケアセンター通信』

 みやぎ心のケアセンターの活動の歩みをご一読いただければ幸いです。
 第18号は春が訪れる3月中旬頃の完成予定です。
 完成後、当センターホームページ上でもご紹介させていただきます。

 あわせて、メールマガジンも再開しております。
 不定期な発行にはなりますが、当センターの情報などをホッとにお伝えしていきたいと思います。
 登録ご希望の方はこちらから→『メールマガジン登録方法』

            手紙


 

よろしくたのみます

2017.03.23.18:07

KIMG0736.jpg

いよいよ、今日は、まちにまった、子どものための心理的応急処置 1日研修の日。
会場の隅っこで待機中です。

臨機応変に

2017.02.22.10:00

年度末、うっかり忘れていた仕事が、ブーメランのように自分に戻ってきました。
「ずいぶん遠くまで飛ぶブーメランだわ・・・」
なんてのんきなことを思わずに、今日の予定に組み込まねば・・・
でも、優先順位がつけにくい。
臨機応変力が本気でほしい、年度末です。

KIMG0640.jpg
「雪?まさか、下からブーメランは来ないさね~」

昨日、facebookを見ていたら、アスイクの鈴木さんが交流会の感想を書いてくださっていました。
アスイクさんのブログ
なんだか、徹子の部屋に呼ばれたみたいで、とてもうれしいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
アスイクさん、ありがとうございましたm(_)m

今日は、子どもつながりで
3月23日 子どものための心理的応急処置1日講座
順次告知を開始いたしました。

私たちも順次、準備をしております。(←日本語として成立してないかも・・・)

お申し込みはホームページから、よろしくお願いいたしますm(_)m

プロフィール

基幹センター

Author:基幹センター
みやぎ心のケアセンター基幹センターブログです。

日々の活動、研修のお知らせ、基幹センターの様子など、お伝えします。
皆さまのお役に立てるよう、日々精進、時にユーモアを忘れず、業務にあたりたいと思います。お付き合いの程、どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
基幹センター カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR