ただいま第17号広報誌作成中です

2017.07.14.09:26

  当センターでは、様々な活動や地域の情報等をお伝えするため、広報誌『みやぎ心のケアセンター通信』を発行しております。関係機関を中心に約700ヶ所に配布しております。
現在、最新号になる「第17号」の広報誌(通信)を9月発行に向けて準備中です。

 なお、当センターホームページでは「第1号(平成24年5月発行)」から「第16号(平成29年3月発行)」をご覧になれます。
 これまでの広報誌はこちらから→第1号~第16号まで
みやぎ心のケアセンターの活動の歩みをご一読いただければ幸いです。第17号も完成次第、紹介させていただきます。

 広報誌(通信)のほか、当センター発行のパンフレットもダウンロードが可能です。イベントや集会、勉強会など、地域の皆さんがお集りの際にご活用いただけるよう、随時更新してまいります。
 →パンフレットはこちらから
        
暑くなりました。みなさま夏バテや熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。fuurin[1]

昨日は全体ミーティングもありました

2016.11.30.09:22

昨日はパソコンのアウトリーチ支援だけではなく、全体ミーティングがありました。

全体ミーティングは年6回、全体研修は年に3回開催しております。
全体ミーティング+研修は、全員集合して行いますが、
全体ミーティングの時は、Web会議システムを利用して、気仙沼、石巻、仙台をつないで、ミーティングします。

全体ミーティング
↑↑基幹センター(仙台)地域支援課に新しく入職された佐々木さんです。
三つ画面がそれぞれ、仙台、石巻、気仙沼のそれぞれの職員を映しています。
たまに、腹話術のいっこく堂さんの宇宙からの腹話術のネタような状況や、突然画面が消えて、職員があたふたすることもありますが、こうやって、職員の顔が見えるだけで、ほっとするのは私が年をかさねてしまったせいでしょうか・・・

余談ですが、基幹センターには、佐々木さんが合計3名おりますので、お電話の際はご注意くださいm(_)m

ゆく秋、くる冬

2016.11.18.15:52

ご無沙汰しておりました。
1週間ほど更新をしておりませんでした。

現在、PCの調子がわるく、企画課内は、beep音に戦々恐々としております。
やんごとなき事情で、電源をきることができませんので、
訪問修理に来ていただくことにしました
(同僚曰く、PCのアウトリーチ支援活動だそうです(笑))

昨日、だったか、おとといだったか。
課長「葉っぱがまぶしくて、パソコンの画面がみえなーーい(゚д゚)」
課員一同「・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)」
とりあえず、ブラインドをしめましたが、確かに現在、銀杏の木は、
勾当台公園の秋
いい塩梅に、黄金色でした。
(課長、うっすら疑いの目を向けて、すみませんでした)

子どもPFAも無事に終了しました。
ご参加いただきました方々、
参加をよびかけていただきました方々、
この場をお借りして、お礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

被災地域を中心に一般企業様からのご依頼で、
メンタルヘルス関連の講話を行ったり、
年度末に向け、統計作業など少しずつ、
忙しくなってきております。

寒暖差が大きく、体調管理が難しい今日この頃。
みなさま、ご自愛くださいませ。

ダッチオーブンの偉大さを知る①
芋煮なのに、さつまいもを蒸しました。
ダッチオーブンのすごさに、
まるでテレビショッピングにあおられてしまう深夜のように、
某スポーツ店に行こうとしてしまいました・・・


やっぱり告知は忘れません。
↓↓認知行動療法の要素も学べるそうです
12月15、16日 SPR研修会

交流会のチラシの打合せをしました

2016.11.08.15:24

コケセンの秋

今日は、午後から雨予報ですが、一瞬だけ、光が差し込んできれいな瞬間をとってみました。

が!!

蛍光灯の反射で見えづらいかも知れません。

そして、私がスマホを持って立ち上がった瞬間、
「電気消そうか?」
と数名の職員が声をかけてくれました。
うふふ、ブログ書くってばれましたね(汗)
でもいつも見守っていただきありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

それはさておき、
今年度、基幹センターでは、「震災心のケア交流会」を1月17日開催する予定となっています。
今日はチラシ作成のため、業者さんと打合せを行いました。
例年よりも、情報量が多めになるチラシ。
紙面を有効活用する方法について、いろいろアドバイスいただきました。
デザインは基本的に、業者さんにお願いをするのですが、
それでも、日々チラシを作ったり、ホームページで告知をする私にとっては、
とても有益な情報でした。
チラシがどこに置かれるかによっても、見せ方は変わってくるということも、
当たり前といえばそうなんですが、一つ一つがとてもよい学びになっています。

準備が着々と進んでいるはずなんですが、基本、小心者の私は毎日ドキドキしております。
例年通り、皆様にきてよかったと思っていただける交流会をめざして、
みんなでがんばっておりますので、楽しみにしていただければと思います。

そして、たかが告知、されど告知(←これを読んで、「ピン!」ときた方は事情通と思われます・・・)
11月16日(水)子どもPFA研修(セーブザチルドレン版)
12月5~6日 SPR(復興期の心を支える)支援

秋の足音共に

2016.10.28.10:00

秋の公園

あっという間に、11月を迎えようとしています。
向かいの公園では、ポケモントレーナーとともに銀杏を拾っている方もお見かけしました。
そんなこんなしているうちに、年末を迎え、そして私の大好きな箱根駅伝が待っています。

現在、心のケアセンターでは、「心のケア交流会」に向けて、3センターともに準備をしております。
皆さまに色々なお願いに伺うこともあるかと思います。
ご迷惑をおかけすることも多々あるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。


プロフィール

基幹センター

Author:基幹センター
みやぎ心のケアセンター基幹センターブログです。

日々の活動、研修のお知らせ、基幹センターの様子など、お伝えします。
皆さまのお役に立てるよう、日々精進、時にユーモアを忘れず、業務にあたりたいと思います。お付き合いの程、どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
基幹センター カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR