仙台は新緑の季節

2018.04.20.00:00

 綺麗に咲き誇っていた桜もその役割を終え、新緑の季節となってきました。みやぎ心のケアセンター基幹センターは定禅寺通りに面しており、この時期になると窓から日に日に成長する若葉の様子を見ることができます。生命感あふれる様子を見ているとこちらまで元気になりますよね。
 事務所で育てている盆栽も、その愛らしさから職場に潤いを与えてくれています。こちらの成長も時々ブログにあげていきますので楽しみに!
CIMG0003.jpg

******みやぎ心のケアセンターからのお知らせは以下の通りです******
□現在予定されている研修会・イベント
 ○平成30年度子どものための心理的応急処置(PFA for children)1日研修
   平成30年5月30日(水)気仙沼会場(気仙沼市民会館)
   平成30年7月11日(水)東松島会場(東松島市コミュニティセンター)
   平成30年11月29日(木)大崎会場(宮城県精神保健福祉センター)
   平成31年1月18日(金)仙台会場(仙台市内で調整中)
   申し込みはこちらから
*******************************************************************
スポンサーサイト

お願いします、これからも

2017.03.31.08:54

pose_hashiru_guruguru_woman.png
↑「いそげ!!今なら、まだ間に合う!!!」

今日は年度末最後の日。
早い人だと、明日から、社会人デビューや新しい職場にデビューされると思います。
新しいことに気を取られていると、肝心なことを忘れますよ・・・

そう、私がただいま、あれもこれも病です。
結構時間があったはずなのに、やっぱり間に合わないままいくのか。
果たして間に合うのか・・・

今日一日、私も周りもスリリングな日を過ごしそうです(涙)

そして、4月3日からは、担当者が変わります。
(実は3年間、担当者でした。)

本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
4月からも、コケセンブログをよろしくお願いいたします。

↓↓今回は、あるコーナーの続きがホームページから読めます!!
みやぎ心のケアセンター通信第16号

他人事ではないようで・・・

2017.03.16.10:10

今年、花粉症デビューしました。
マスクをしないでおくと、口のなかとか、喉の奥とか、
かゆくても対処できないところにかゆみが発生します。
鼻水、鼻づまりがないのが、せめてもの救いかもしれません。

本当に、自分がなってみないとわからないことって、
沢山あるのだと、花粉症から学びました。

でも、なってみる前に、想像して、
相手がどんな立場におかれているのか、
考えてみるのが思いやりでもあり、
なってみる前に理解の手がかりをつかむ、
唯一の方法かも知れないなと思いました。

KIMG0640.jpg
下、みてたって、花粉はみえませんよー





センターの事業にご協力ありがとうございます

2017.03.15.11:38

実は、なんと、
3月17日震災心のケア交流会 石巻
こちらも、たくさんの方に、参加お申し込みをいただいたとのこと。
本当にありがとうございました。
もし、参加を検討されている方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、石巻地域センターの岡﨑か遠藤宛に、
連絡してみていただければと思います。

沢山の方に、センターの事業にご参加いただいたり、
告知にご協力していただいたりと、
本当にありがとうございます。

来年度も、子どものための心理的応急処置や
交流会は実施予定です。

またブログやホームページ等をつかって、
お伝えしていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


子どもPFAのアイドル♪
昨日、3月23日にそなえ、おはぎとたわむれました。
実はおはぎは、見た目に反して、高スペックです・・・




ありときりぎりす

2017.03.14.09:22

「ありときりぎりす、どっちになりたい?」
と聞れたら、迷わず
「どっちも!!」
と答えます。
人ですから、たまにはぐーたらしたいですし、こつこつ頑張った達成感も得たいわけです。

本当に矛盾してるかもしれませんが、でも、たまには自分の感じた事を言ってみる。
文字にしてみるということも、とても大事なような気がします。

そこから見える景色も、感じることも変わってくるかも知れないですし、何より自分の気持ちを認めてあげることで、気持ちも癒されるのではないかと思うのです。

ということで、石巻でも、「癒し力」をテーマにして交流会をします。
3月17日 震災心のケア交流会 石巻

KIMG0600.jpg
かえる氏たちも癒されたいのではと、思ったりする今日この頃・・・

プロフィール

基幹センター

Author:基幹センター
みやぎ心のケアセンター基幹センターブログです。

日々の活動、研修のお知らせ、基幹センターの様子など、お伝えします。
皆さまのお役に立てるよう、日々精進、時にユーモアを忘れず、業務にあたりたいと思います。お付き合いの程、どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
基幹センター カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR